

謝るのは、君の都合。許すのは、私の都合。

『人付き合いが上手いというのは、人を許せるということだ。』

この世には、訓戒する言葉のなんと多いことか。

ただ、それらは権威を持たせるためか、
いつも断定的で、大抵は瑕疵を含んでいる。

正しくはこうだ。

『人付き合いが上手いというのは、時に人を許せるということだ。』

「いやだ、許さない」と我を通す子どもに対して、
「許さなくていいんだよ。君は、間違ってない」

そう言って許してあげられる大人なんて、そうそういない。

いつだって、彼らは調和とやら信仰して、許すことを強要するんだ。
そこに生まれるのは、見せかけの解決と、不和だけなのに。

コメントの投稿

Private :

Profile

  • きょーこo
Categorys
Archives
Links
お友達ブログ
その他
RSS
Counter
Search
このページのトップへ
